B面日記

常体と敬体の狭間

ここ2,3年で買ってよかったもの

暇なのでたまには書くかと。

通販連打家庭なので。
玄関に溢れてたダンボールが一応片付きました。まあまあお勧め。
ゴミ捨てをサボるとこのストッカーが溢れてしまうがバッファとしては機能する。

全く使わず。小説も漫画も読む気せーへん。
上手い活用方法あったら誰か教えてください。

学習型リモコン。正直そこまで活用出来てないが、夏場に家の外から冷房付けたり起床前に部屋を温めたりできるのが一番のユースケース。 地味に温度センサーがついているのも便利。まあまあお勧め。

家の電力消費量を記録してAPIから取得できるようになる。
一応Bigqueryに突っ込み続けているが、活用方法は思いついていない。基本的に趣味の品。

超良い。重ねられるので収納の場所も取らないし、やっぱり新しいフライパンはテフロンがきっちり付いてるのでどんな料理も焦げ付かずに上手くいく。洗い物も楽。
食洗機導入を見据えて買ったが、食洗機無しでも普通に便利。お勧め。

デカゴミ箱。週2のゴミ捨てが近づくとリビングのゴミ箱が慢性的に溢れてたのが解消した。
一度くらいならうっかり捨て忘れてもギリギリ耐える。足で開けれるので料理中にも使いやすい。
高いけどお勧め。

モニタが動くこと自体より、設置脚が不要になる分デスクのスペースが増えるのがありがたかった。
ありものの机を買い替えるほど金・労力がないけど、もう少し広いと嬉しいな、みたいな時に意外と効用が高い。お勧め。

ゲーム用に165Hzモニタ、テレワーク用にWQHDモニタが欲しかったので、最大公約数を取った。
特に後者は仕事する上でもはや人権といって差し支えない気がする。
どちらの用途にも大満足しているが、金があるならFHDのゲーミングモニタと4kディスプレイのデュアルにした方が効用は高い。

見たまま。雑に便利。お勧め。 物が多くて収納が足りていない家なので、こういう物で積極的に解決していきたい。

ゲームのVC用に購入。ポンコツゲーミングノートが扇風機を当てないと熱暴走してしまう都合上、
内臓のマイクでは風のノイズが入ることを避けられなかったため、そこが解決して満足。もうちょっと安い物でも良かった気はする。

premium-water.net

ウォーターサーバーamazonで水買う民だったので、ペットボトル・ダンボールの処分と不在時の持ち帰りが無くなったことで相当効用が上がった。
少し割高だが、それ以上にいつでもキンキンに冷えた水を飲める満足度は高い。お勧め。
どこで・いつ加入するかによって、基本料金とかが大分変わりそうな雰囲気がある。休日のショッピングモール等でキャンペーンをやっている時を狙おう。

生活が荒んでいた時期、ウォーターサーバーの横に貼り付けていた。超便利だがSDGsではない。
今はコップを洗う精神の余裕があるので不使用。地味にホルダーに合う紙コップを探すのに苦労するので注意。

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001003112808/www.yodobashi.com

気持ちはいいんだけども、セッティングが面倒すぎて滅多に使わず。
衣替えの時期に使うだけではコスパ悪。

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001004224657/www.yodobashi.com

家中の電気を人感センサにしているがすごく便利。お勧め。
トイレに入っている最中でも容赦なく消灯するので、定期的に体を動かす必要があるのだけは微妙。

kakaku.com

ロボ掃除機。家が広かった時期は重宝したが南関東では無用の長物かもしれない。
掃除機がかかることよりも、床に物を置かなくなる習慣がつく方が効果はあると思う。
値段が結構ピンキリだが、これくらいの金を出しておけばとりあえず不満を持つことはなかった。
プラス1万円ぐらいでゴミ収集タワーが付くが、そっちのモデルでも良かったなとはたまに思う。富豪ならなあ……。

和室入り口の段差にこれを使ってロボを入室させている。便利。

まあ、楽だよね。必須ではないが、完全に不要でもない。

睡眠のログが付くのと、運動中の心拍数が取れるのが便利かな。
腕時計派(非スマートウォッチ派)としては、このぐらいでちょうど良い。安いし。

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001007529058/www.yodobashi.com

TWSは音質がどうも気になってしまうので、ずっと買ってこなかったがこのイヤホンで満足した。
ノイキャンも外音取り込みも無いが、BA型らしく中高域がきちんと鳴って解像度の高さを感じる音がする。最高にfor me。