B面日記

常体と敬体の狭間

2017Q1 瓶酒まとめ

3ヶ月に一回の缶瓶ペットまとめをこなしたので、
ついでにこの3ヶ月ぐらいで飲んだ酒をメモっとこうかと。
適当に床で撮ったので写真汚いです注意。

以下ワイン部門 f:id:stack_stuck:20170123170418j:plain

左から順に。とか言っても、これ飲んだ覚えがあんま無いからおそらく某人が買ってきたやつだと思う。 多分カルディで売ってる重めの赤。スペインムルシア地方産でモナストレルとかいう品種らしい。なるほど分からん。 覚えてたら補足してください。某人。

次、これまたカルディで買ったロゼのスパークリング。誕生日だからっつって調子に乗ったので2000円弱ぐらいしたかも。 カタルーニャ産でコレパットとかいう品種。今知ったけどロゼって単に赤と白混ぜてるわけじゃなかったんですね。 ほんのり甘くて適度な酸味、炭酸も加わってめっちゃ飲みやすかったです。1日で1瓶空けたのこれが初めてだったかも。

その隣、これまた記憶が無いので多分某人。というか赤の時点でそうなんだが。 ペイドックとかいうらしいが、なんか南仏らしいです。わからんしどうでもよい。カベルネ・ソーヴィニヨン

次。左から4つ目。某人がコンビニで買ってきたやつかな。あいつ飲み過ぎでは。 前述の赤のどれかと飲み比べさせられた気がするが、それに比べると薄い、というごく当たり前の結論に辿り着いた気がする。

ラスト。年末に買ってからずっとちびちび飲んでたアルザスワインリースリング種。 さしたる感想も無しに、普通に飲んでたんだけど、ある時キンキンにするよりちょっとぬるくなってから飲むと甘みが出て美味しいなあと思うようになった。また買いたい。

以下非ワイン f:id:stack_stuck:20170123173415j:plain

最左。D氏が持ってきた偽澪。美味しかったが澪との違いは分からない。機会が有ったら1本ずつ買ってあーだこーだ言いたい。

次、星川のイオンで買ってきたミモザ。はっせ石井あたりの酒飲まない勢が飲んでくれるかなー、と思って買ってみたら瓶の厚みがすごくて内容量がかなり少なかった。許しません。味は普通。

3本目、2年前に引っ越した当初、サングリアばっか飲んでた時期(当時はワイン苦手だった)に買ったままなんとなく死蔵されてた物が、何かの会の折に発掘された。味は、まあ、普通。

次、これは確かFがなんかの会の時に持ってきたんじゃなかったかな。ひょっとしたらこっちんかも。日本酒、実はよく分かってないのだが美味しかったです。

次2本はポルタの酒屋で買った瓶ビールですね。1本め、コナのペールエールだけどこれがめちゃ美味しくて常連になりそうだった。 南国らしい軽くあっさりとした味に、ものすごいフルーティーな香りが乗ってて、女子大生が好きそうな味だなあって感じでした。ビール苦手民、飲め。

もう1本がシンハーなるやつで、ラオスだっけ、ベトナムだっけ、とにかくその辺のやつ。以前こちどまりと野毛で飲んだ際に激推しされて飲んでみたら実際美味かったタイプのやつ。店で見つけたからついつい買っちゃったが、美味かったです。

ここまで書いて気付いたが、実は一番左にはるさめがくれた日本酒が見切れてました。 純米吟醸福小町、ちょっと飲んだのが前すぎてあんまり覚えてないんですが、甘口でだらだら飲むのに非常に向いていた気がします。

それではこの辺で。また3ヶ月後ぐらいに。