B面日記

常体と敬体の狭間

ANOVAファーストテスト

13日目です。誕生日にやりたいがばかりに順番の不文律を無視しました。すまんな花いろ。

それはさておき、早速始めていきます。 今日のテーマはローストビーフ、レシピはこの辺の平均値を取りました。
買い出しは肉のハナマサ西横浜店で、オージーだかメリケンだかの牛モモです。
隣の棚に半額シールが付いて同値ぐらいの和牛が有ったんですが、加工日が3日前だったのでビビって購入せず。ステーキなら迷わず買うけど、流石に低温でやるのは怖かった。

肉です。500グラムぐらいで1000円ぐらいでした。 f:id:stack_stuck:20161214001429j:plain

筋が凄かったので除去。ただ、肉の中にも結構食い込んでたので割と諦めた。 結果から言うと、あまり悪影響無かったんですがどういうことだったんだろうか?牛肉と戦った経験が少なすぎて何とも言えない。 f:id:stack_stuck:20161214001706j:plain f:id:stack_stuck:20161214001721j:plain

こっちの鍋でやろうと思ってたんですが浅すぎて密閉できなかったので断念。 ただ、完璧に空気が抜けなくても、そのうち出てくるドリップで隙間が埋まるので長時間やるならあまり神経質になる必要は無さげ。 f:id:stack_stuck:20161214001901j:plain

55度5時間、待ちます。 f:id:stack_stuck:20161214002113j:plain

引き揚げます。 f:id:stack_stuck:20161214002146j:plain

はい f:id:stack_stuck:20161214002201j:plain

ここから焼き目を付けていきます。油煙出るまでフライパンを温めて、いい感じの焦げが付いたら転がしていきます。 f:id:stack_stuck:20161214002235j:plain

よい f:id:stack_stuck:20161214002246j:plain

すぐ切ると肉汁が出る予感がしたので5分ぐらい寝かせました。 f:id:stack_stuck:20161214002339j:plain

結構しっかり焦げ目付けたんですが、案外火は通らないんですね。 f:id:stack_stuck:20161214002409j:plain

天才では? f:id:stack_stuck:20161214002800j:plain

思ったより上手く行ったんで慌ててソースを作り始めます f:id:stack_stuck:20161214002613j:plain

たまねぎとにんにくをちゃっちゃかします f:id:stack_stuck:20161214002654j:plain

ドリップと赤ワインを足して、醤油やら酢やら砂糖やらでなんやらかんやらです f:id:stack_stuck:20161214002715j:plain

お疲れ様でした。半分は塊のまま冷蔵庫に入れています。
写ってませんが、脇にはカルディで買っておいたロゼのスパークリングと赤があるため、鉄壁の布陣です。 f:id:stack_stuck:20161214002831j:plain

以上です。肉会に向けて一定の実証は済ませましたが、鍋の容量が限界に近いため、これ以上の量を処理することはできそうにありません。
とは言え、大鍋を今日イオンで見てきましたが、3000円ほど必要そうなので現実的な解決策としては倫理と戦いシンクか浴槽でやっていくのがよいかと思います。