
B面日記

常体と敬体の狭間

かきかけカードレビュー

カード画像用意するのめんどいなあ、と思ってたら前回作ったスクリプトが使えたので今回もやります。 ruby叩ける人はお手元で、そうでない人はpaizaとかで実行してやってください。 gist.github.com https://paiza.io/projects/new

評価基準
☆4 サンキューベンブロード
☆3 つよ
☆2 よわ
☆1 LUL
あとで修正するかも。

living-mana

なぜ増やしたマナをわざわざ削るのか。突撃付けるか充填済みのマナクリ返してくれ

verdant-longneck

適応よわない?選択に勝ってる部分がない

swamp-king-dred

事実上相手に突撃与えてるわけで、そんなに強い気がしない。

the-marsh-queen
queen-carnassa
carnassas-brood
tolvir-warden

1マナ7体出して、報酬獲得出来るのって早くて6マナとかその辺だよね。
この拡張で追加されるドロソがこんな感じのスタッツなら、あんまり気持ちいいことにはならなさそう。

pyros
☆☆
エレメンタルシナジーの強さ次第。単体で見ればクソ弱いと思う

mana-bind
☆☆
呪文版鏡の住人ってことですよね。そこそこ鬱陶しい気がするが、嫌がらせ程度にしかならなさそう。

arcanologist
☆☆☆
証明おじさんとはなんだったのか

flame-geyser
☆☆
エレ(ry
単体で見ると、メイジに必要なカードじゃない気がする

sunkeeper-tarim
☆☆
除去として見ても、バフとして見ても微妙な気がする。パラにはもっといいカードあるでしょ。 と思ったけど、クソデカ挑発除去として有用なのか。うーん、アグロパラが成立するなら入れてもいいけど。

lost-in-the-jungle
☆☆☆
と思ったらこういうのあるのか。いけるのでは(適当)

dinosize
☆☆
パイロブラスト。デッキ外から引いてくるカードだと思う。

hydrologist
☆☆☆
アグロパラやるならかなり有用に見える

awaken-the-makers
☆☆☆☆
とりあえずで入れていい

curious-glimmerroot
☆☆☆
願いの井戸的な?ラダーだと結構な正解率キープできそうだし強いと思う

shadow-visions

諜報員から3/5/6抜いたと考えるとクッソ弱く見える。乱暴

mirage-caller
☆☆☆☆
バーンズマリゴスこれでOTK出来ない?色々と悪用できそう。

crystalline-oracle
☆☆☆☆
おしゃ本があれだけ強いんだし、間違いなく強い

tortollan-shellraiser
☆☆☆
ミニオンとの噛み合わせが良さげ。ドラゴンの代わり感が強いが。

sherazin-corpse-flower
☆☆☆
隠蔽nerfでミラクルがどうなるのか。案外組めそうな気もするからその中で使えそうな気がする

the-caverns-below

達成がかなり引きに左右されそうで、あんまりチャレンジしたくない。 そもそもローグに何度も出し直したいミニオンが居なくないですか?翡翠連の発見奴ぐらいでは。 達成するためのデッキと、達成後に勝つためのデッキが結構距離ある気がする

vilespine-slayer
☆☆
暗殺とはなんだったのか。強そうだけどちょっと重いからどういうデッキに入るかイメージ沸かない

mimic-pod

アザミ茶とは。呪文引いたらどうするんだこれ

kalimos-primal-lord
☆☆☆
めちゃつよそう。ただ白眼の時と同じような感情になったので星は3つにしとく。 それでも、他ヒーローはともかくシャーマンでエレメンタルはやりたいなこれ。

unite-the-murlocs
megafin
☆☆
アグロマロシャー以外に入る気がしないんですが、強いですか?僕はあんまりそういう気分にならない。

stone-sentinel
☆☆☆☆
強そう。少なくとも翡翠の族長程度には。

volcano

食い合わせが悪そう。軽いデッキには入らないし、重いデッキには合わないのでは。

clutchmother-zavas
☆☆☆☆
銀食器があれだけ強いんだし、これも強いと思う

lakkari-sacrifice
☆☆☆☆
達成のハードルと、報酬どちらも強いように見える

corrupting-mist
☆☆☆
100%発動の代わりにボードは取られる終末預言者って考えると、強いわけじゃないけど使いみちはありそう。

lakkari-felhound
☆☆☆☆
順当に強い。

explore-ungoro
☆☆☆☆
0マナで毎ターン発見なら絶対楽しい。ショニアで引ききって死にたい。

molten-blade
☆☆☆
ゼラスよりはプール狭いし強い気がする。

ozruk
☆☆
sap

elise-the-trailblazer
☆☆☆
他クラスカードも引けるわけで、何かを起こして欲しい。

gentle-megasaur
☆☆
効果がよくわかってない。盤上のマロだけが強化されるならそこそこ、手札も含めてならop

gluttonous-ooze
☆☆☆
当然のように強い

volcanosaur
☆☆
重い。アリーナではめちゃ強そうだけど、構築でどの枠に入るのかよく分からん。

tolvir-stoneshaper
☆☆☆☆
1マナ減ってヘルスが1多いマジキチ、どう考えても強い。

golakka-crawler
☆☆☆☆
グッバイパッチーズ

tar-creeper
☆☆
弱い。シナジーを考えてどうか、といった感じ

primalfin-lookout
☆☆☆
アグロマロやるなら入れたい

glacial-shard

イマイチ働きどころがわからん。アイスランスで相手ミニオン固めたい?

fire-fly
☆☆
シナジー要員だが最低限といった感じ

2017Q1 瓶酒まとめ

3ヶ月に一回の缶瓶ペットまとめをこなしたので、
ついでにこの3ヶ月ぐらいで飲んだ酒をメモっとこうかと。
適当に床で撮ったので写真汚いです注意。

以下ワイン部門 f:id:stack_stuck:20170123170418j:plain

左から順に。とか言っても、これ飲んだ覚えがあんま無いからおそらく某人が買ってきたやつだと思う。 多分カルディで売ってる重めの赤。スペインムルシア地方産でモナストレルとかいう品種らしい。なるほど分からん。 覚えてたら補足してください。某人。

次、これまたカルディで買ったロゼのスパークリング。誕生日だからっつって調子に乗ったので2000円弱ぐらいしたかも。 カタルーニャ産でコレパットとかいう品種。今知ったけどロゼって単に赤と白混ぜてるわけじゃなかったんですね。 ほんのり甘くて適度な酸味、炭酸も加わってめっちゃ飲みやすかったです。1日で1瓶空けたのこれが初めてだったかも。

その隣、これまた記憶が無いので多分某人。というか赤の時点でそうなんだが。 ペイドックとかいうらしいが、なんか南仏らしいです。わからんしどうでもよい。カベルネ・ソーヴィニヨン

次。左から4つ目。某人がコンビニで買ってきたやつかな。あいつ飲み過ぎでは。 前述の赤のどれかと飲み比べさせられた気がするが、それに比べると薄い、というごく当たり前の結論に辿り着いた気がする。

ラスト。年末に買ってからずっとちびちび飲んでたアルザスワインリースリング種。 さしたる感想も無しに、普通に飲んでたんだけど、ある時キンキンにするよりちょっとぬるくなってから飲むと甘みが出て美味しいなあと思うようになった。また買いたい。

以下非ワイン f:id:stack_stuck:20170123173415j:plain

最左。D氏が持ってきた偽澪。美味しかったが澪との違いは分からない。機会が有ったら1本ずつ買ってあーだこーだ言いたい。

次、星川のイオンで買ってきたミモザ。はっせ石井あたりの酒飲まない勢が飲んでくれるかなー、と思って買ってみたら瓶の厚みがすごくて内容量がかなり少なかった。許しません。味は普通。

3本目、2年前に引っ越した当初、サングリアばっか飲んでた時期(当時はワイン苦手だった)に買ったままなんとなく死蔵されてた物が、何かの会の折に発掘された。味は、まあ、普通。

次、これは確かFがなんかの会の時に持ってきたんじゃなかったかな。ひょっとしたらこっちんかも。日本酒、実はよく分かってないのだが美味しかったです。

次2本はポルタの酒屋で買った瓶ビールですね。1本め、コナのペールエールだけどこれがめちゃ美味しくて常連になりそうだった。 南国らしい軽くあっさりとした味に、ものすごいフルーティーな香りが乗ってて、女子大生が好きそうな味だなあって感じでした。ビール苦手民、飲め。

もう1本がシンハーなるやつで、ラオスだっけ、ベトナムだっけ、とにかくその辺のやつ。以前こちどまりと野毛で飲んだ際に激推しされて飲んでみたら実際美味かったタイプのやつ。店で見つけたからついつい買っちゃったが、美味かったです。

ここまで書いて気付いたが、実は一番左にはるさめがくれた日本酒が見切れてました。 純米吟醸福小町、ちょっと飲んだのが前すぎてあんまり覚えてないんですが、甘口でだらだら飲むのに非常に向いていた気がします。

それではこの辺で。また3ヶ月後ぐらいに。

2017Q1新番0話レビュー

聖性論争部Advent Calendarも残すところ1週間となりました。
皆さん論争してますか?

ANOVAやるとか言ってましたが時間がないので新番レビューと相成りました。 採点基準はD準拠です。

  • 【1】うらら迷路帖
    • きららに興味はない
  • 【2】セイレン
    • アニメーションのフォーマット上で個別ヒロインルート実装するの、どうにも筋が悪くてきらい
    • とはいえキャラデザは強い。何かのはずみで化けたらラッキー、ぐらいでは
  • 【3】クズの本懐
    • ノイタミナなのがネックであるが、序盤中盤終盤隙がなさそう
    • 安済知佳こういうのも出来るんですね(ユーフォしか知らない)
  • 【1】青エク
    • コメントに値しない
  • 【2】昭和元禄
    • 見てると寝ちゃうんだよな、このアニメ。
  • 【3】龍の歯医者
    • 見ないとマウント取られそうだから見る
  • 【1】AKIBA'S TRIP
    • おいおいストリップか〜?と思ったら本当に掛かってたので僕の負けです
  • 【3】アイドル事変
    • 論争できそう
  • 【1】超・少年探偵団
    • 語るに値しない
  • 【1】亜人ちゃん
    • 箸にも棒にもかからなさそう
  • 【2】政宗くんのリベンジ
    • あと1つ有効牌が入れば倍満テンパイといった感じ。化けてくれ
  • 【1】rewrite
    • 結局原作やってねぇな
  • 【2】ACCA
  • 【3】ハンドシェイカー
    • 3年ぐらい煮込めばビックオーダーになりそう。
    • 画面が面白そうなので見ます
  • 【3】カオチャ
    • 原作やりたいので見ない
  • 【3】このすば2
    • めぐみん√に入ってくれるなら見てもいい
  • 【2】バンドリ
    • 最近youtube見てると出てくる広告腹立つ
  • 【1】グラブル
    • グラブってる?
  • 【1】super lover 2
    • つづきものかたることなし
  • 【1】ちるらん
  • 【1】MARGINAL#4
    • 当て字のセンスが好き。BIG BANG!
  • 【1】エルドライブ
    • 体質に合わない気しかしない
  • 【2】南鎌倉
    • そうですね
  • 【3】ピアシェ
  • 【4】リトルウィッチ
    • 今期唯一の期待作
  • 【1】ガヴリール
    • 体質
  • 【2】スクールガールストライカーズ
    • 糞みたいなソシャゲ原作から恵まれた素材
  • 【1】霊剣山
    • 俗世を改革せよ
  • 【3】風夏
    • なんか一時期前にネットでぶっ叩かれてた気がするんで期待です
  • 【4】幼女戦記
    • 今期はこれ単推しといっても過言ではない。9割9分失敗するが、1分の大化けが僕は見たい。
  • 【3】One Room
    • カントクを信じろ

ANOVAファーストテスト

13日目です。誕生日にやりたいがばかりに順番の不文律を無視しました。すまんな花いろ。

それはさておき、早速始めていきます。 今日のテーマはローストビーフ、レシピはこの辺の平均値を取りました。
買い出しは肉のハナマサ西横浜店で、オージーだかメリケンだかの牛モモです。
隣の棚に半額シールが付いて同値ぐらいの和牛が有ったんですが、加工日が3日前だったのでビビって購入せず。ステーキなら迷わず買うけど、流石に低温でやるのは怖かった。

肉です。500グラムぐらいで1000円ぐらいでした。 f:id:stack_stuck:20161214001429j:plain

筋が凄かったので除去。ただ、肉の中にも結構食い込んでたので割と諦めた。 結果から言うと、あまり悪影響無かったんですがどういうことだったんだろうか?牛肉と戦った経験が少なすぎて何とも言えない。 f:id:stack_stuck:20161214001706j:plain f:id:stack_stuck:20161214001721j:plain

こっちの鍋でやろうと思ってたんですが浅すぎて密閉できなかったので断念。 ただ、完璧に空気が抜けなくても、そのうち出てくるドリップで隙間が埋まるので長時間やるならあまり神経質になる必要は無さげ。 f:id:stack_stuck:20161214001901j:plain

55度5時間、待ちます。 f:id:stack_stuck:20161214002113j:plain

引き揚げます。 f:id:stack_stuck:20161214002146j:plain

はい f:id:stack_stuck:20161214002201j:plain

ここから焼き目を付けていきます。油煙出るまでフライパンを温めて、いい感じの焦げが付いたら転がしていきます。 f:id:stack_stuck:20161214002235j:plain

よい f:id:stack_stuck:20161214002246j:plain

すぐ切ると肉汁が出る予感がしたので5分ぐらい寝かせました。 f:id:stack_stuck:20161214002339j:plain

結構しっかり焦げ目付けたんですが、案外火は通らないんですね。 f:id:stack_stuck:20161214002409j:plain

天才では? f:id:stack_stuck:20161214002800j:plain

思ったより上手く行ったんで慌ててソースを作り始めます f:id:stack_stuck:20161214002613j:plain

たまねぎとにんにくをちゃっちゃかします f:id:stack_stuck:20161214002654j:plain

ドリップと赤ワインを足して、醤油やら酢やら砂糖やらでなんやらかんやらです f:id:stack_stuck:20161214002715j:plain

お疲れ様でした。半分は塊のまま冷蔵庫に入れています。
写ってませんが、脇にはカルディで買っておいたロゼのスパークリングと赤があるため、鉄壁の布陣です。 f:id:stack_stuck:20161214002831j:plain

以上です。肉会に向けて一定の実証は済ませましたが、鍋の容量が限界に近いため、これ以上の量を処理することはできそうにありません。
とは言え、大鍋を今日イオンで見てきましたが、3000円ほど必要そうなので現実的な解決策としては倫理と戦いシンクか浴槽でやっていくのがよいかと思います。

ANOVAファーストインプレッション

これの9日目です。決して10日目ではない。

セールでした。amazonのレートを使わずに、14,377JPYです。 f:id:stack_stuck:20161210002927j:plain

箱の中の箱の中に入っていた箱 f:id:stack_stuck:20161210002203j:plain

みなさんは未来ですか? f:id:stack_stuck:20161210002258j:plain

物と紙の他には何もありません。 f:id:stack_stuck:20161210002215j:plain

肉をやるためにはより大きな鍋が必要だと思いました。深さに関しては割りと自由度が高いので、底面積が必要です。
おもったより水流があったので、卵が転がり続けていました。 f:id:stack_stuck:20161210002225j:plain

ぬるま湯に1分程度つけて予熱したあとに67度30分です。 f:id:stack_stuck:20161210002437j:plain

はい f:id:stack_stuck:20161210002248j:plain

温泉卵を追求するつもりはあまりないのですが、少し黄身に流動性が足りていなかったので、もう少し早めに引き上げるなりなんなりしていいのだと思います。

購入諸氏への注意点として、コンセントのプラグがアース棒付きなので、適当な変換が必要です。我が家にはたまたま転がっていました。 f:id:stack_stuck:20161210002941j:plain

聖性論争部カードレビュー集計

例のやつ、5日目です。
昨日はあれ、明日はそういうやつです。

仁義なきガジェッツァン 前日レビュー - 小日向と新田と花咲くいろは
グーンズ編 仁義なきガジェッツァン カードプレビュー - quf’s blog
カバール編 仁義なきガジェッツァン カードプレビュー - quf’s blog
翡翠蓮編 仁義なきガジェッツァン カードプレビュー - quf’s blog
中立編 仁義なきガジェッツァン カードプレビュー - quf’s blog
カードレビュー(書きかけ) - B面日記

部員各位がレビューをしてたのでgoogleスプレッドシートにまとめておきました。
当初予定では何かコメントを挟もうと思っていたのですが、思ったよりデータが少ないのでこれまでです。
欲しい統計量があれば教えてください。

docs.google.com

ES書き終わったらもうちょい手を入れるかもです

カードレビュー(書きかけ)

この記事は聖性論争部Advent Calendarの2日目になります。
昨日の記事は、花いろによるカードレビュー、明日の記事はDによるポトフか漫画とのことです。

評価基準
☆4 サンキューベンブロード
☆3 つよい
☆2 よわい
☆1 ダスト

連合勢

Don Han'Cho
☆☆
遅ない?7マナでこれ出して、次ターンにbuffed出して、その次で殴ろうとはあんまり思わない。

Grimestreet Smuggler

スタッツ低いし、対象ランダムだし、働く気がしない

Grimestreet Informant

へぇ

Kabal Chemist
☆☆☆
Potionそこそこ強そうだしアリでは

Kazakus
☆☆☆☆
楽しそうなので期待を込めて星4つです!

Kabal Courier
☆☆
これで何引きたいの?あと他職からだとウォーロック枠がハズレ率高そう感ないですか

Aya Blackpaw
☆☆
Jade Golemって人、そんなに強い?

Lotus Agents

スタッツゥー!各職枠が1枚な中で有効牌引ける気がしない。

Jade Spirit
☆☆☆
最低4/3/4、4/4/5は見込めるし最低限では

ドル

Kun the forgotten King

アヴィアナと併せて悪巧みしたくなるけど、冷静に考えたら微妙な気が。
10マナ10回復のムーングレイド、欲しい?

Lunar Visions
☆☆☆☆
2コス低減つよないですか?
もちろんマリドルには要らないけど、これ活かした構築出来そうな気がするんですが

Pilfered Power

流石に仕事しないのでは

Virmen Sensei
☆☆☆
ビーストドルのことはよく分からないんだけどおめでとう

Celestial Dreamer
☆☆☆
5 or more attackなんて居たっけ?あ、ビーストか

Jade Idol
☆☆☆☆
絶対に悪用して欲しいので期待を込めて星4つです

Jade Behemoth
☆☆
いやでも流石にこれは弱いでしょ

Jade Blossom
☆☆☆
単純に序盤に繁茂引ける確率が上がると考えれば、まあ強いのでは。ワタリガラスキープ論争が始まる。

Mark of the Lotus

これ案外弱いんじゃないでしょうか。手札で腐りそう。

ハンター

Knuckles
☆☆☆☆
え、強そう。素でも顔面ダブルパンチ強そう。

Piranha Launcher

へー、なるほど……5マナ!?

Rat Pack
☆☆☆
蝕まれしオオカミですよね?

Dispatch Kodo
☆☆☆☆
門弟とは

Trogg Beastrager
☆☆☆
スタッツって大事ですね

Hidden Cache
☆☆☆☆
相手に使われるとメチャメチャ腹立つのに自分が使うと機能しなさそう

Shaky Zipgunner
☆☆☆
つよそう

Alleycat
☆☆
村人やん。ハンターに要るか?

Smuggler's crate
☆☆☆
1マナは強そう

メイジ

inkmaster-solia
☆☆☆
15マナ行動ぐらいできそうだしつよそう

greater-arcane-missiles

ソーリサン効かせて、フロストノヴァ+終末預言者からサルノスコボルトこれで18点顔面に叩き込みたい

manic-soulcaster

悪用できそうだけど僕には思いつかない

kabal-crystal-runner
☆☆☆
鏡の住人->これ->蒸発&これ、やりたい

volcanic-potion
☆☆
シャーマンつらそう

potion-of-polymorph
☆☆☆☆
つよい(確信)

cryomancer

よわい(確信)

kabal-lackey
☆☆☆
フリメで十分働きそう

freezing-potion

はい

パラディン

wickerflame-burnbristle
☆☆☆
弱いわけがない

small-time-recruits

3マナ最大3ドロー。どこにニーズがあるんだ

meanstreet-marshal

早く社会復帰してほしい

grimestreet-protector
☆☆☆
めちゃつよ委員長

grimestreet-enforcer
☆☆
recruitしてきた1マナミニオンに大量バフするの楽しそう。なお

getaway-kodo
☆☆
鯛パラが天下取る日を夢見て

grimestreet-outfitter
☆ さすがに紙すぎでは

smugglers-run
☆☆
give all minions(略)が軸になる予感がしない

grimscale-chum
☆☆
がんばえー

プリースト

raza-the-chained
☆☆☆☆
レノメイジ?なにそれ、聞いたことないや。

dragonfire-potion
☆☆☆
ニューライトボム

mana-geode
☆☆☆
2マナミニオンだし書いてあることの3倍ぐらい価値あるのでは

drakonid-operative
☆☆☆☆
今拡張内で使ってみたいカードナンバーワンです

greater-healing-potion

箸休めかな?

pint-size-potion
☆☆
カヴァルよりは密言と組み合わせて使われそう

kabal-songstealer
☆☆
アンドゥインは沈黙プリの夢を見るか

kabal-talonpriest
☆☆☆☆
相手が使って腹立つカードベスト3に入りそう

potion-of-madness

pint-sizeと組み合わせないと使い物にならない気がするんですが、何かあるんですかね

ローグ

shaku-the-collector
☆☆☆
楽しそう

lotus-assassin

楽しくなさそう

luckydo-buccaneer
☆☆
weaponに+4/+4かと一瞬思った。一見強そうだけど構築に入らないのでは

shadow-sensei
☆☆
notice me sensei...

gadgetzan-ferryman
☆☆
リロイを戻す以外の使い道はあるのか

counterfeit-coin
☆☆☆
流石に働くでしょ。2枚採用かは分からん

shadow-rager

はい

jade-shuriken
☆☆ そういやお前翡翠連だったな

jade-swarmer

うーん、ちょっと……

シャーマン

white-eyes
☆☆☆
今回のクラスレジェンダリー、外れ少なくないですか?

lotus-illusionist
☆☆☆
強そうなんだけど、ヒーロー殴れないととても悔しくなるから入れたくない(結構起きそう)

finders-keepers
☆☆☆☆
絶対強い

jinyu-waterspeaker
☆☆
コントロールシャーマン、僕の中ではメダカとかホタルとかそういうものに近くて評価しづらい

devolve
☆☆☆
2マナのhexみたいなもんだよね?言い過ぎ?

jade-claws

一貫してjade golemに対する評価が低い気が我ながらしてるんだけど、現状維持バイアス掛かってますかね?

jade-chieftain
☆☆
ゴーレムデッキが成立するなら星3つかも

jade-lightning

重くない?

call-in-the-finishers
☆ ひれ伏しちゃうよぉ

ウォーロック

krul-the-unshackled
☆☆☆
資産足りなくてレノロック組めないからあんまり強化しないでほしい

kabal-trafficker
☆☆☆
ポータルで引きたい

unlicensed-apothecary
☆☆☆
こういうシリーズの中では働きそう

felfire-potion
☆☆☆
レノのことはよくわからん

seadevil-stinger

何がやりたくて実装したんだ

bloodfury-potion
☆☆
需要が読みづらい

abyssal-enforcer
☆☆☆
弱くはなさそうだけどまぁ

blastcrystal-potion
☆☆☆
魂抽出だけでも鬱陶しいのに!

crystalweaver
☆☆
うーん

ウォリアー

hobart-grapplehammer
☆☆☆☆
in your hand and deckはいかんでしょ

brass-knuckles
☆☆
使われると鬱陶しそうだけど

sleep-with-the-fishes
☆☆☆
絶対採用されるでしょこんなん

alley-armorsmith
☆☆☆
やだなー、これ

grimestreet-pawnbroker
☆☆
海賊に入るかな?

stolen-goods
☆☆
書いてることは強いけど手札に揃うんだろうか

grimy-gadgeteer
☆☆☆
返しで処理されてもつよそう

public-defender

流石にね

i-know-a-guy
☆☆
ちょっと、うーん。

すいません中立は間に合いませんでした

続きを読む